「キャピタルフライト」の意味、SPI対策の覚え方は?

「キャピタルフライト」の意味、SPI対策の覚え方は?

政治的に不安定だったり経済が危機的だったりする国から、投資家がお金を安全な場所に移すことが「キャピタルフライト」です

「キャピタル」とは資本のことで、「フライト」とは飛ぶことです。

つまり、「キャピタルフライト」とは、資本が飛んでいくという意味です。

では、どこに飛んでいくのでしょうか?

「キャピタルフライト」とは、ある国や地域から、投資家や企業が自分のお金や資産を別の国や地域に移すことを言います。

「キャピタルフライト」により資本が流出すると、その国や地域では、経済活動が低下したり通貨が下落したりインフレーションが起きたりといった現象がおきます。

結果的に、その国や地域の政府の信用を失わせたり、社会的な不安や不平等を増やしたりする可能性もあります。

では、「キャピタルフライト」を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

一般的には、政府が安定した政策を実施したり、法律や規制を整備したり、税制や金利を調整したりすることで「キャピタルフライト」を抑制できます。

しかし、これらの対策は難しく、効果も即時的ではありません。

関連記事

「上期」「上半期」「下期」「下半期」は何月から何月? 読み方、意味、SPI対策の覚え方は?

上期(かみき)、上半期(かみはんき)、下期(しもき)、下半期(しもはんき)はいつからいつなのか。一般的には4月から9月が上期、10月から3月までが下期ですが、米国企業の日本法人では7月から12月が上期、1月から6月までが下期の会社があり、ヨーロッパ企業の日本法人では1月から6月が上期、7月から12月が下期の会社もあります。