「不要不急」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?
不要不急(ふようふきゅう)とは、必要でもなく、急ぎでもない事柄、つまり優先順位の低い事柄です。中国の四字熟語ではなく、太平洋戦争末期に政府(日本軍)が作った造語で、重要度の低い鉄道路線を接収、レールを溶かし武器にする計画でした。
ビジネスシーンで使われる「チャネル」の意味は何でしょか?
テレビの「チャンネル」と英語の語源が一緒のように聞こえますが「チャネル」「チャンネル」はどういう経緯でこの言葉になったのでしょうか?
「販売チャネル」「流通チャネル」など、ビジネスシーンで「チャネル」という言葉がよく使われるようになりました。
この記事ではビジネスシーンで使われる「チャネル」を解説します。
そもそも英語で「channel」というと「水路」「経路」「周波数帯」などを表す言葉です。
日本では、英語の「channel」をもとにした言葉として「チャネル」「チャンネル」という2つの言葉があります。
もともと、放送関連で「テレビやラジオの割り当てられた周波数帯」という意味で「チャンネル」という言葉がよく使われていました。
その後、ITやマーケティングの分野で「集客のための媒体、経路」という意味でも「channel」という言葉を訳して使うことになったのですが、そのときに「チャンネル」と訳さず「チャネル」という訳語が定着してしまいました。
そのため日本では、もともと英語では「channel」という1つの単語だった言葉が、放送関連では「チャンネル」、ITやマーケティングの分野では「チャネル」として、2つの別の単語として使われています。
ITやマーケティング分野の「チャネル」とは「集客のための媒体、経路」という意味を持ちます。
「なになにチャネル」という派生語がたくさんあるのですが、この記事では、よく使われる「販売チャネル」「流通チャネル」をみていきましょう。
「販売チャネル」とは、商品やサービスを消費者に販売する「方法」や「場所」のことです。
例えば「直営店」「小売店」「代理店」「自社ネットショップ」「大手ネットショッピングモール」などが販売チャネルになります。
販売チャネルは、企業と消費者の接点を作る重要な要素であり、商品やサービスの価格や品質だけでなく、販売チャネルの選択も消費者の購買意欲や満足度に影響します。
「流通チャネル」とは、商品やサービスがメーカーから消費者に届くまでの経路のことです。
例えば、メーカーから卸売業者や小売業者を経由して消費者に届く場合や、メーカーから直接消費者に届く場合などが流通チャネルになります。
流通チャネルは、商品やサービスの流通コストや効率、品質管理などに関わる要素であり、流通チャネルの設計や管理も企業の利益や競争力に影響します。
「販売チャネル」と「流通チャネル」の違いは、簡単に言えば、「販売する方法や場所」か「届ける経路」かという点です。
販売チャネルは消費者と直接関わる部分であり、流通チャネルは商品やサービスが消費者に届くまでの裏方的な部分と言えます。
しかし、両者は密接に関係しており、どちらもマーケティング戦略において重要な役割を果たします。
不要不急(ふようふきゅう)とは、必要でもなく、急ぎでもない事柄、つまり優先順位の低い事柄です。中国の四字熟語ではなく、太平洋戦争末期に政府(日本軍)が作った造語で、重要度の低い鉄道路線を接収、レールを溶かし武器にする計画でした。
「がめつい」とは、何かを欲しがる気持ちが強すぎ他人のことを考えない態度のことです。「がめ」とはスッポンのことで、スッポンは一度噛み付いたら離さないことから欲深く執着心の強い人を「がめ」と呼んでいました。
玉石混交(ぎょくせきこんこう)は価値の有るもの無いものが入り混じった様子です。多様性があると褒め言葉として使うのは誤りで、整理されてなく分かりにくいというネガティブな印象をともなうので誉め言葉ではありません。