「販売チャネル」「流通チャネル」の意味、SPI対策の覚え方は?

「販売チャネル」「流通チャネル」の意味、SPI対策の覚え方は?

ビジネスシーンで使われる「チャネル」の意味は何でしょか?

テレビの「チャンネル」と英語の語源が一緒のように聞こえますが「チャネル」「チャンネル」はどういう経緯でこの言葉になったのでしょうか?

「販売チャネル」「流通チャネル」など、ビジネスシーンで「チャネル」という言葉がよく使われるようになりました。

この記事ではビジネスシーンで使われる「チャネル」を解説します。

「チャネル」の覚え方

そもそも英語で「channel」というと「水路」「経路」「周波数帯」などを表す言葉です。

日本では、英語の「channel」をもとにした言葉として「チャネル」「チャンネル」という2つの言葉があります。

もともと、放送関連で「テレビやラジオの割り当てられた周波数帯」という意味で「チャンネル」という言葉がよく使われていました。

その後、ITやマーケティングの分野で「集客のための媒体、経路」という意味でも「channel」という言葉を訳して使うことになったのですが、そのときに「チャンネル」と訳さず「チャネル」という訳語が定着してしまいました。

そのため日本では、もともと英語では「channel」という1つの単語だった言葉が、放送関連では「チャンネル」、ITやマーケティングの分野では「チャネル」として、2つの別の単語として使われています。

ITやマーケティング分野の「チャネル」とは「集客のための媒体、経路」という意味を持ちます。

「なになにチャネル」という派生語がたくさんあるのですが、この記事では、よく使われる「販売チャネル」「流通チャネル」をみていきましょう。

販売チャネル

「販売チャネル」とは、商品やサービスを消費者に販売する「方法」や「場所」のことです。

例えば「直営店」「小売店」「代理店」「自社ネットショップ」「大手ネットショッピングモール」などが販売チャネルになります。

販売チャネルは、企業と消費者の接点を作る重要な要素であり、商品やサービスの価格や品質だけでなく、販売チャネルの選択も消費者の購買意欲や満足度に影響します。

流通チャネル

「流通チャネル」とは、商品やサービスがメーカーから消費者に届くまでの経路のことです。

例えば、メーカーから卸売業者や小売業者を経由して消費者に届く場合や、メーカーから直接消費者に届く場合などが流通チャネルになります。

流通チャネルは、商品やサービスの流通コストや効率、品質管理などに関わる要素であり、流通チャネルの設計や管理も企業の利益や競争力に影響します。

「販売チャネル」と「流通チャネル」の違い

「販売チャネル」と「流通チャネル」の違いは、簡単に言えば、「販売する方法や場所」か「届ける経路」かという点です。

販売チャネルは消費者と直接関わる部分であり、流通チャネルは商品やサービスが消費者に届くまでの裏方的な部分と言えます。

しかし、両者は密接に関係しており、どちらもマーケティング戦略において重要な役割を果たします。

関連記事

目次
メインメニュー