「解放」「開放」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?「改革解放」「改革開放」は別の歴史を指す

「解放」「開放」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?「改革解放」「改革開放」は別の歴史を指す

改革解放(かいかくかいほう)というと、1949年に中国共産党が中華人民共和国を建国して農民や労働者が封建制度や帝国主義から解放されたことを指します。

改革開放(かいかくかいほう)というと、1978年に鄧小平が主導した経済政策で市場経済や外資の導入などで中国を世界に開放したことを意味します。

「解放」と「開放」は、どちらも「かいほう」という読み方ですが、意味や使い方には違いがあります。

例えば「改革解放」と「改革開放」は、どちらも中国の歴史的な出来事を表す言葉ですが、別の出来事を指す言葉です。

「改革解放」とは、1949年に中国共産党が中華人民共和国を建国したことで、農民や労働者が封建制度や帝国主義から解放されたことを意味します。

「改革開放」とは、1978年に鄧小平が主導した経済政策で、市場経済や外資の導入などで中国を世界に開放したことを意味します。

このように、「解放」と「開放」は似ているようで違う言葉です。

「解放」の意味・覚え方

「解放」は「解き放つ(ときはなつ)」つまり「束縛や制限を解いて自由にすること」を意味します。

例えば、「人質を解放する」「仕事から解放される」などと使う場合は、「解放」を使います。

英語では、release, free, liberate, emancipateなどの単語が使えます。

「改革解放」と書くと、1949年に中国共産党が中華人民共和国を建国したことで、農民や労働者が封建制度や帝国主義から「解放」されたことを意味します。

「開放」の意味・覚え方

「開放」は「開き放つ(ひらきはなつ)」つまり「窓や扉などを開けること」「扉を開けて出入りを自由にすること」を表します。

一方、「窓を開放する」「図書室を開放する」などと使う場合は、「開放」を使います。

英語では、open, unlock, make accessibleなどの単語が使えます。

「改革開放」と書くと、1978年に鄧小平が主導して、市場経済や外資の導入などで中国を世界に「開放」したことを意味します。

関連記事

「仁義を切る」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?「根回し」との違いは?

仁義を切る(じんぎをきる)とは、何か新しいことを始めるとき影響を受けそうな関係者へ事前に連絡を入れておくことです。もともとヤクザ、博打打ち、香具師などの間で、初対面で自己紹介することです。 単なる自己紹介ではなく、口上が淀みなく歯切れの良い口調であるか、気の利いた台詞や言い回しであるかで、当人の力量が判断される儀式でもありました。

目次
メインメニュー