「リップサービス」の意味、SPI対策の覚え方は?

「リップサービス」の意味、SPI対策の覚え方は?

リップサービスは、相手に気に入られたいがために本心とは違うことを言うことです。

和製英語(英語っぽい響きだが日本で生まれた言葉)という人がいますが、英語にも「lip service」という言葉があり、ほぼ同じ意味です。

例えば、政治家が国民の要望に口先だけで応えることや、上司が部下の意見に口先だけで賛同することなどが「リップサービス」にあたります。

社会人では、上司や取引先などに対して、「リップサービス」をすることがあります。

例えば、「お疲れ様です。今日も素晴らしい仕事をされましたね。私も見習わなくては」などと言っておだてることや、無理だと内心は思っても「ご要望に応えられるよう全力で頑張ります」と言って安心させることなどが「リップサービス」です。

「リップサービス」という言葉を和製英語(英語っぽい響きだが日本で生まれた言葉)と勘違いしている人がいますが、英語でも「lip service」という言葉があり、ほぼ同じ意味です。

もともと英語で「lip」は「唇」なので、「唇がサービスする」ことから「口先だけで相手に同意したり賛成したりすること」と覚えるとよいでしょう。

関連記事