「吝嗇家」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?「けち」「倹約家」との違い

「吝嗇家」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?「けち」「倹約家」との違い

吝嗇家(りんしょくか)は、端的に言うと「けちな人」です。

しかし「けち」と書いたほうが分かりやすいのに、なぜ「吝嗇家」という言葉を使うのでしょうか?

また「けち」な人を「倹約家」と呼ぶ表現もありますが、「吝嗇家」とどう違うのでしょうか?

「吝嗇家」とは、お金や物を出そうとしない人や、出すときにもったいないと感じる人を指します。

例えば、プレゼントをもらうことはあってもあげることがない人や、割り勘のときに1円でも多く払わないように細かく計算する人などが吝嗇家です。

以下が「吝嗇家」という言葉を使った例文です。

「けち」と「吝嗇家」のニュアンスの違い

「けち」という言葉は、もともとは「吝嗇」の一文字である「吝」を読み下したものです。

つまり、「けち」と「吝嗇」は同じ意味を持つ言葉なのです。

しかし、「けち」は日常会話でよく使われる口語的な表現であり、「吝嗇」はやや文語調にした表現です。 「吝嗇家」という言葉は、「けちな人」という言葉よりも堅苦しく、敬語的なニュアンスがあります。

では、なぜ「けち」といわずに「吝嗇家」と言うのでしょうか?

それは、相手に対する配慮や敬意からだと考えられます。

誰かを「けち」と呼ぶことは、その人の性格や行動を否定的に評価することです。 それは悪口や非難になりかねません。

しかし、「吝嗇家」と呼ぶことは、その人の生活様式や価値観を尊重することです。

例えば、「彼はお金に厳しいけちだ」と言うよりも、「彼は節約上手な吝嗇家だ」と言ったほうが、相手に対して好感度が高くなるでしょう。

もちろん、「吝嗇家」も必ずしもポジティブな言葉ではありません。

また、「吝嗇家」は漢字表記であるため、読み方が分からない人も多いでしょう。

そのため、「吝嗇家」という言葉を使う場合は、相手や場面に応じて適切に判断する必要があります。

「倹約家」と「吝嗇家」の意味の違い

「倹約家」とは、「無駄遣いをしないように努める人」や「無駄・浪費を省いて出費をできるだけ少なくする人」という意味です。

例えば、外食や贅沢品を控えて節約生活をする人や、必要な物以外は購入しないようにする人などが「倹約家」と言えます。

この言葉は肯定的なニュアンスを持っており、堅実で賢明な人として評価されることが多いです。

では、「吝嗇家」と「倹約家」の違いは何でしょうか? 一見似ているように見えますが、実は大きな違いがあります。

「吝嗇家」と「倹約家」の違いは、「吝嗇家」は「必要な支出さえ惜しむほどにケチであること」を意味していますが、「倹約家」は「無駄・贅沢を省いて支出をできるだけ少なくすること」を意味しているという違いがあります。

つまり、「吝嗇家」は自分の利益しか考えず他人に迷惑をかけることも厭わない人ですが、「倹約家」は自分の生活水準に合わせて合理的に節約する人です。

また、「吝嗇家」は必要な物・経費まで出し惜しみして他人から「ケチな人・出し惜しみする人」と思われますが、「倹約家」は最低限の必要な交際費などは出すので、他人から「ケチな人・出し惜しみする人」とまでは思われません。

「吝嗇家」の覚え方

「吝嗇」の「吝」は、「おしむ」「やぶさか」「けち」「しわい」という訓読みがあります。

「吝嗇」の「嗇」は、「おしむ」「やぶさか」「とりいれ」という訓読みがあります。

どちらの漢字も要するに「けち」の意味ですね。

このように、似た意味を持つ漢字を2つ組み合わせて強調した言葉が「吝嗇」です。

そして、そのような性質や状態にある人を表すために「家」という接尾辞をつけたものが「吝嗇家」です。

関連記事

目次
メインメニュー