「腹落ち」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?

「腹落ち」の読み方、意味、SPI対策の覚え方は?

腹落ち(はらおち)は納得することの意味です。

もともと「腹」は「心」のことで、「落ちる」には「落ち着く」の意味があり、腹落ちは、心が落ち着くという漢字の組み合わせです。

「腹落ち」という言葉は、例えば、こんな風に使われます。

このように、「腹落ち」という言葉は、相手の言っていることに対して、自分が「納得すること」や「理解すること」を表します。

「腹落ち」の読み方は「はらおち」です。

「腹落ち」の覚え方

「腹」は古くから「心」や「思い」を表す言葉として使われてきました。

例えば、「腹を決める」「腹をくくる」「腹を割って話す」などの表現がありますよね。これらは、「心を決める」「覚悟を決める」「本音で話す」という意味です。

「落ちる」とは「落ち着く」という意味です。

つまり、「腹落ちする」とは、「心が落ち着いて納得する」ということなのです。逆に、「納得できない」という意味で「腹落ちしない」と言います。

英語で「腹落ち」はどう言う?

一番近い表現としては、「understand」「agree」「accept」「get it」などがあります。例えば、

日本語の「腹落ちする」や「腑に落ちる」ほど強い感情や感覚を表現しているとは言えませんが、「腹落ちする」のニュアンスに最も近いのは、こうした表現です。

関連記事

目次
メインメニュー