素早い対応への感謝の表現「迅速な対応、ありがとうございました」の応用パターン

素早く対応してくれてありがとう!

ネットオークションなどの取引において、取引相手の素早い対応へ感謝する表現に「迅速な対応、ありがとうございました(ありがとうございます)」というものがあります。

ここでは、この表現の応用パターンをいくつか紹介します。

素早い対応への感謝の表現「迅速な対応、ありがとうございました」の応用パターン

素早い対応への感謝の表現「迅速な対応、ありがとうございました」

近年、利用者が増加しているネットオークションなどの個人間取引。

取引相手の素早い対応へ感謝する表現に「迅速な対応、ありがとうございました(ありがとうございます)」というものがあります。

もちろん、この一文だけでも簡潔に謝意が伝わるのですが、もう少し丁寧な表現や違った表現をしたいと思うこともあるでしょう。

その際には、以下の応用パターンを参考にしてください。

「ご迅速」?「ご対応」?

もう少し丁寧な表現をしたい場合には、「ご迅速」や「ご対応」を使いましょう。

ただし「ご迅速」と「ご対応」を同時には使うことができないので注意したいところ。一般的には「ご対応」と表記するケースが一般的です。

文例

○ 迅速な対応、ありがとうございました。
○ 迅速なご対応、ありがとうございました。
× ご迅速なご対応、ありがとうございました。

「~していただく」を使う場合は?

「~していただく」を使う場合にも、少し注意が必要です。

「~していただく」を使うと、今度は「ご対応」(もしくは「ご迅速」)が使えなくなります。

文例

○ 迅速な対応をしていただき、ありがとうございました。
× 迅速なご対応をしていただき、ありがとうございました。

「ありがとうございました」に似た表現

「ありがとうございました(ありがとうございます)」以外の表現で相手に感謝を伝えたい場合には、ストレートに「感謝します(しております)」を使うとよいでしょう。

文例

○ 迅速な対応に感謝します(しております)。

「(とても)助かりました」という表現も、相手に感謝が伝わる表現です。

文例

○ 迅速な対応をしていただき、(とても)助かりました。

「迅速」に似た表現

「迅速」を使う代わりに、「迅速」の意味でもある「素早い」を使うことができます。

文例

○ 素早い対応をしていただき、ありがとうございました。
○ 素早い対応に感謝しております。

他にも……。

文例

○ 早速のご対応に感謝しております。
○ 早急なご対応、ありがとうございました。

などがあります。

これらの表現が「迅速な対応、ありがとうございました」の応用パターンとなります。ぜひ活用してください。

以上、参考になれば幸いです。

「迅速な対応、ありがとうございました」について深く知る参考リンク

※本記事は2016年4月時点の情報を元に執筆されたものです。あらかじめご了承ください。