「本日」「今日」の使い分けを解説

「本日」「今日」の使い分けを解説

「本日」「今日」は、どちらも英語の「today」を意味する言葉ですが、使い方やニュアンスには違いがあります。

一般的に、「本日」はフォーマルな場面で使われることが多く、「今日」はカジュアルな場面で使われることが多いです。

例えば、ビジネスメールや公式な発表では、「本日」を使うのが適切です。

一方、友達や家族との会話やSNSでは、「今日」を使うのが自然です。

また、現在の時期や状況について話すとき「今日(こんにち)」という言葉を使いますが、「本日」にはそのような意味に使いません。

例えば、「今日(こんにち)の若者はスマホに夢中だ」と言うときには、ビジネスメールや公式な発表でも「本日」ではなく「今日」を使います。

このように「今日」は「this day」という意味だけでなく、「these days」という意味もありますが、「本日」には「this day」の意味しかありません。

関連記事

「お力添え」の意味を解説

まず「お力添え」の言葉を分解してみましょう。「お」は敬語の接頭辞で相手に敬意を示します。「力」は物事を動かしたり変えたりする能力です。「添え」は付け加えることです。 つまり「お力添え」の本来の意味は「相手に敬意を示しながら、自分の能力に相手の能力を付け加えて、一緒に物事を進めること」という意味になります。