公務員の身分保障の限界!?「分限免職」の意味とは?

「△△県○○市が、市職員を『分限免職』としました」……。

一般的にはクビになりにくいと言われている公務員ですが、自治体によっては、著しく資質が低いとクビになってしまう可能性もあるようです。

それは、ニュースでもたまに出てくる「分限免職」というもの。「分限免職」とは、いったいどのようなものなのでしょうか?


公務員の身分保障の限界!?「分限免職」の意味とは?

分限……免職……?


「分限免職」の意味とは?

まずは「分限免職」の意味の確認から。

「分限免職」の読み方は”ぶんげんめんしょく”。

本来、「分限」という言葉には、”身分”や”法律で規定されている公務員の地位・資格”といった意味があります。

「分限」(読み方:”ぶんげん”)の意味
  • “身分”
  • “法律で規定されている公務員の地位・資格”

そして「分限免職」とは、”職責を十分に果たすことができない場合に公務員の地位・資格を失わせること”を意味します。

民間企業における「解雇」に相当するものです。

「分限免職」(読み方:”ぶんげんめんしょく”)の意味
  • “職責を十分に果たすことができない場合に公務員の地位・資格を失わせること”

俗説として、”公務員の身「分」保障の「限」界”だから「分限免職」だ、とする説もあります。

全国的に見ると、それほど多くない「分限免職」

先ほども示した通り、「分限免職」とは、”職責を十分に果たすことができない場合に公務員の地位・資格を失わせること”。

しかし多くの自治体においては、どのような場合に「分限免職」とするかの基準があいまいなため、全国的に見ると「分限免職」が行われること自体、それほど多くないようです。

参考までに、2013年度に「分限免職」となった国家公務員は13人、地方公務員は88人なのだとか(人事院・総務省による)。

ちなみに「分限免職」の基準を明確にした例として知られるのは、千葉市と大阪府(大阪市)の事例です。

「分限免職」の基準を明確にした千葉市の事例

千葉市では、2012年、SNSを活用する市長としても知られる熊谷俊人(くまがい としひと)・千葉市長がリーダーシップをとり、人事評価が低い市職員に対して研修プログラムを導入すると発表しました。

千葉市のケースでは、人事評価で5段階中2以下の職員(2010年度には7000人の職員中15人)に対し、個別指導計画に従った1年半の研修プログラムを実施。研修受講後も勤務状態が改まらない職員に対して「分限免職」を行うとしたのです。

大阪府(大阪市)では人事評価改革と同時に「分限免職」を導入

大阪府では、橋下徹(はしもと とおる)・府知事時代の2011年に、国歌斉唱時の起立斉唱を教職員に求める「国旗国歌条例」が成立(大阪市は2012年)。さらに関連して2012年には、3回の同一の職務命令違反で「分限免職」を検討する「職員基本条例」が大阪府と大阪市で成立しました。

また「職員基本条例」では職員の人事評価改革を実施。人事評価を5段階の相対評価で行い、2年連続で最低評価(下位5%)を受けた職員が研修や指導をしても改善の見込みがないと見なされた場合には、「分限免職」の対象となると定めました。

このように「分限免職」を積極的に実施している自治体では、千葉市や大阪府(大阪市)のように人事評価をもとに対象となる職員を選び、約1年間の研修を実施したうえで、改善が見られない場合に「分限免職」とするケースが多いようです。

2016年、大阪市における「分限免職」の具体例

「分限免職」が行われた実際の具体例についても見てみましょう。2016年7月、大阪市の中学校教諭が「分限免職」となった事例です。

教諭は特別支援学校勤務時、全盲の生徒に対し「時計を見なさい」と発言するなどしたとして、校長や地元から「指導が不適切」との訴えが出ており、大阪市教育委員会が教諭を2015年6月に「指導が不適切な教員」と認定します。

その後、約1年間にわたり教諭に授業力向上などのための研修を受けさせたものの、教諭は「自分には課題はない」「課題が改善していないと言われる理由が理解できない」などと述べたため、大阪市教育委員会は改善がみられないと判断。2016年7月、教員としての適格性を欠くとして「分限免職」としました。

その他の「分限免職」の具体例

「分限免職」の具体例には、以下のようなケースもあります。

「分限免職」の具体例
  • エクセルに正しく数字を打ち込めない、書類作成の仕事ができたか上司から尋ねられて作業完了を報告したにもかかわらず、実際には着手すらしていなかった市職員(大阪市)
  • 二日酔いの状態で出勤したり、会議中に居眠りした小学校教諭(千葉県)
  • 通常業務でのミスや放置、勤務時間中のスマートフォンの使用や長時間の離席などが続き、注意をした上司に対し2度にわたって暴行した県職員(新潟県)

報道を見る限りは、何かひとつのことが問題になるというよりも、複数の問題が起き、それらが積み重なった結果として「分限免職」に至るようです。

「分限免職」は懲戒処分なのか?

「分限免職」は、懲罰的な意味合いで職を免ぜられる「懲戒免職」とは違い、懲戒処分ではありません。また、退職金も支給されます。

いずれにせよ、一般的にはクビになりにくいと言われている公務員ですが、自治体によっては、著しく資質が低いとクビになる可能性があるようです。

あなたの住む自治体ではどうでしょうか?

以上、「分限免職」の意味についての説明でした。参考になれば幸いです。

「分限免職」について深く知る参考リンク

※本記事は2016年8月時点の情報を元に執筆されたものです。あらかじめご了承ください。