「ミレニアル世代」「ミレニアム世代」意味の違い、SPI対策の覚え方は?

「ミレニアル世代」「ミレニアム世代」意味の違い、SPI対策の覚え方は?

ミレニアル世代・ミレニアム世代は、発音も意味も似ていて区別がつかない人も多いのではないでしょうか?

この意味の違いを解説します。

それぞれ単独で書かれている場合は同じ世代を指す言葉として使われることが多いです。併記した場合に意味が変わります。

この2つの言葉は、いずれも英語圏のマーケティング分野で主に使われる言葉で、消費の趣味趣向の観点から消費者を「世代」に分類したものです。

「ミレニアル世代」とは?

1980年代から1990年代にかけて生まれた人たちのことを指します。

2000年、21世紀が始まったとき成人になったり、なる予定だったりした人で、千年紀の変わり目に大きく成長した人たちなので、「千年紀」という意味の「millennium(ミレニアム)」と「世代」という意味の「generation」を組み合わせた造語です。

この言葉を最初に提唱したのは、アメリカの歴史学者であるウィリアム・ストラウスとニール・ハウという二人の研究者です。

彼らは1991年に「Generations」という本を出版しました。この本では、アメリカの歴史を世代ごとに分類し、それぞれの特徴や価値観を分析しました。彼らは「millennial generation」を「1982年から2004年までに生まれた世代」と定義しました。

彼らの理論は、多くのメディアや学者に注目されました。

特に2000年が近づくにつれて、「millennial generation」はよく使われるようになりました。インターネットやスマートフォンなどのテクノロジーに慣れ親しんだ世代として、彼らは社会、経済、文化に大きな影響を与えています。

「ミレニアム世代」とは?

「ミレニアル世代」と「ミレニアム世代」と並べて表記する場合は、特に2000年以降に生まれた人たちを「ミレニアム世代」と呼びます。

つまり、「ミレニアル世代」のあと、21世紀に生まれた人たちということですね。

ただ、単に「ミレニアム世代」と書かれている場合は、「ミレニアル世代」と同じ意味で使われていることが多いです。

「ミレニアル世代」「ミレニアム世代」の特徴

一般的に言われることは、以下のようなことです。

もちろん、これらは一概に言えず、個人差や文化差もあります。

関連記事

目次
メインメニュー