転職コラム

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ChatGPTなどジェネレーティブAI時代に「CGM(Consumer Generated Media)」はどう変わる?

FidoNet、shopping.com、Blogger、プロシューマー、インフルエンサー、パソコン通信の掲示板から、口コミメディアの登場、ブロガーの商品レビュー、SNSの登場など…CGM(Consumer Generated Media)変遷の歴史をたどりつつ、ChatGPTなどジェネレーティブAI全盛の時代にCGMコンテンツがどう変化するかを大胆に予想してみましょう。

「マイルドヤンキー」を英語圏の人にどう伝えるか?

マイルドヤンキーという言葉は2014年に原田曜平さんが著書『ヤンキー経済消費社会の主役・新保守層の正体』で提唱した造語です。しかし英語には「マイルドヤンキー」に相当する言葉はありません。日本人が「日本独自の若者像」に名前を付けた造語だからです。 これを英語圏の人に伝えるためには、どう書けばよいでしょうか?

「内製化」「アウトソーシング」それぞれのメリット・デメリット

内製化とは、業務を外部に委託せず自分の会社内でこなすように変えることです。仕事の一部を外部の業者に任せる外注(アウトソーシング)の逆です。内製化の経営戦略は20世紀初頭に米国の自動車メーカー「フォード」で大成功をおさめました。 この成功を受け日本企業も様々に取り組みましたが、結果的に日本では内製化よりも外注(アウトソーシング)が主流になりました。

「これはパクリではなく何々だ」の場面で使う「インスパイア」「アレンジ」「オマージュ」「ベンチマーク」の違い

パクリは創作活動において絶対に避けるべきことですが、特定の作品について、それが「パクリ」なのか判断は非常に微妙で、しばしば論争になります。疑惑がかけられ「これはパクリではなく何々である」と主張するとき、よく使われるのが「インスパイア」「アレンジ」「オマージュ」「ベンチマーク」という言葉です。

資本集約型産業、労働集約型産業、知識集約型産業、どの業種・職種が稼げる?

業種や職種の特徴をあらわす言葉として資本集約型産業、労働集約型産業、知識集約型産業という分類があります。就職や転職で私達が進路を選ぶとき、最も「儲かる」のはどの産業なのでしょうか? 「会社が儲かる」のと「働く個人が稼げる」のは別の話という点は、これを考えるときに重要なポイントです。